DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

DISC SHOP ZERO別館

 下北沢/オンラインのレコード・ショップ“DISC SHOP ZERO”のブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
edit | Top
 
 

G.RINAインタヴュー(後編)



G.RINA『mashed pieces』発売記念インタヴュー、後編(前編はコチラ)。
──CD-Rで少しずつ作って出す感じとか、完成からリリースまでのスピード感とか、ジャケットから納品まで全部自分でやっているのも、とても“今”な気がします。

そうですね。歌詞も日記というか時事放談(笑)のような感じですし。そうそう、初回盤と通常盤で少し手直した曲があって、それは、初回を買ってくれた人もダウンロードして差し替えられるようにするつもりです(註・コチラを要チェック)。歌詞もその時に公開しよう、とか。こういう規模感だからできることっていうのは大切にしたいですね。直接納品に行って、お店を見たり窓口になってくれている人からのフィードバックが得られるのとか、こういうやり方だからこそですし。

──今回なんて、1万枚も売れちゃったら逆に困るわけですしね。

ハハ、もしそんなに売れたら、音のテロリズムで還元でしょう。今回『自主レーベルを立ち上げる』って言っても、これまで出してきたミックスも自主レーベルでやっていたので、特に新しく変わったわけではなくて。ただ、やっぱりいまの音楽業界がこんな状況だから、こういうことをやっている意味をより力強く見い出せるような気がします。

──正規盤ではないストリート作品ではあるけど、そうじゃなきゃできないことだし、意義もあります。敢えてトラック・リストを入れている意味とかも気付いてほしいですよね。

私もこういうものを通して、そのアーティストの音楽を紹介したいという気持ちもあるし、DJ的な感じで好きな曲をいち早く紹介している感じもあるから、中にリストを載せた紙を入れるようなこともしているし。トラックを作った本人に曲を送って、「面白かったよ」とか「今後一緒にてきるといいね」なんて反応をもらったりもするし。でも、こういうことってダンス・ミュージックとかレベル・ミュージックといわれる音楽の歴史の中では、わりと普通のことだと思うんですよ。日本ではいろいろ気にしちゃうのもわかるけど。

Steppas' Delight - Dubstep Present to Future──収録曲のなかで、最初に聴かせてもらったときとトラックが替わったものがありますよね。

「MORNING AIR」、JAMES BLAKEのですね。SAMIYAMのトラックから替えました。

──それはなんで?

『STEPPAS' DELIGHT 2』を聴いて、ダントツにカッコイイなと思って(笑)。あの曲も、聴き方によってはダウンビートともとれるし、『STEPPAS'~』で“ダブステップ”っていう括りの中に入っていることで更に広がるというか。他のジャンルでも、ダブステップっていう呼び方をしないでも、ああいう風にどっちにも転がれる曲ってありますよね。

──ダブステップの面白さってそこな気がするんですよね。以前はジャンルで音を縛っていたんだけど、ダブステップはそこから反発して広がっているというか。

うんうん。だから今回のミックスも、70分くらいの中に10曲(アルバム収録曲)全て入れるとなると、他で選べる曲って限られちゃうので結構クイックな流れになっちゃたんですけど、そんな中でも(収録曲の)間に入れるのは4つ打ちに通じるものとか、後半はもっとダウンテンポに聴こえるものとか、そうやって両方があるような感じがわかるようなミックスを心がけました。

──プロフィールで、G.RINAはシンガーソングライターでプロデューサーでDJであると書いているけど、このアルバムに関してはどの比重が大きかったですか? シンガー的な視点で選んだのか、DJ的な感じで選んだのか、それともプロダクションの……。

それが同居している感じで、頭で分ける必要なかったというか。でも思うのは、たとえば今回のDJミックスに入れた、4つ打ちだったりテクノっぽかったりディープ・ハウスっぽいトラックを単体で聴いたときに、そういうのは前から聴いているのにそれに歌をのせてこういうアルバムを作ろうとは思わなかったわけで。だからその両方、DJとして選ぶのとメロディ/ビート・メイカーとして刺激されるのと、同居するのがダブステップの面白さで、触発されるものがあったんですね。なんかこう、説明しちゃうと意味が限定されたり、固定されちゃうようであれなんですけど、聴いた感じでその曖昧な良さが伝わればなって思います。

──だから、今回そのダブステップの同居感とG.RINAという才能の同居感がかなりジャストに合ったんでしょうね。

昔は、DJやってトラック作って歌いますということが自分の持ち味と思って、それを知ってもらいたいという気持ちもあったんですけど、いざ作品を作っていくとフロアライクにこだわらない方向に行ってしまうことも多くて、DJで自分の曲はあんまりかけなかったりして。でも、こういう作品ができると、いろいろ説明とか要らないかなという気がして。ようやく。

あと、“MELODY & RIDDIM”っていうコンセプトで言うと、ダンスホール・レゲエでのワンウェイとか、ヒップホップでのブレンドとか、そういう文化が大好きで、でも私は完全にヒップホップだけをやるとかレゲエだけをルールに則ってみたいな、様式美みたいなものがどうしても落ち着かなかったんです。だって、マイアミ・ベースも好きだし、民族音楽も好きだし、みたいな。ダブステップのトラックの中には、そういう音楽の……たとえば倍に感じたり半分に感じるノリが1曲の中にあったり、レゲエ的ベースとか、文化の成り立ちのドキドキ感にはヒップホップのときに感じていたようなものもあるし。なんか、いろいろしっくりくる感じがあったから、素直に乗れたんだと思うんですよね。ダンスホールに凄い好きなリディムがあっても、そこに自分が乗っかるのにためらいが……自分のバックボーンとか歴史とか(笑)、そういうのを考えずには飛び込んでいけなかった。ダブステップはそういう意味でのりしろが広いですね。

──ダブステップはもちろんイギリス発だけど、ある意味で日本っぽい音楽ですよね。色んな音楽をごちゃ混ぜに取り入れて、独自のものにしているという。その自由さがリナさんのやっていることと合ったんでしょうね。そういう点も踏まえつつ、今回の作品はG.RINA流のリズム&ブルーズになったなぁという気がします。G.RINAにしかできない音楽になっていると思う。

このごちゃまぜ感にしっくりくる年代とか、日本には結構そういう感覚の人がいるんじゃないかなと思うんですよね。だから次のオリジナルのときは、自分でつくるだけじゃなくて、日本で活動しているビート・メイカーとかと交わったり、この面白い感じを根っこからできたらもっと面白いなと思ったりしてます。このメロディを元に、別のトラック・メイカーと後から新しいトラックをつくるとか、いろいろ考えてるところです。

(1月13日・下北沢にて)

今後、再マスターした音源のDL、歌詞、新作のプロセスなどはG.RINAのブログ「漂流豆腐 絹ごし」にて公開される予定です。
http://hyoryudofu.blog66.fc2.com/

DISC SHOP ZERO:G.RINA『MELODY & RIDDIM #1: mashed pieces』紹介ページ
http://www.discshopzero.com/item/grina_melodyandriddim.html



↑アルバム『mashed pieces』で使用したリディムが収録されたシングル+α


DISC SHOP ZERO 東京都世田谷区北沢2-17-10-3F
www.discshopzero.com

■DSZ 今週の新入荷から »一覧

■DSZ 今週の再入荷から 再入荷〜それは人気作!
»一覧

■DSZ 先月の推薦盤から 試聴イッキ聴きもアリ♪
»一覧
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://dszannex.blog109.fc2.com/tb.php/18-49781093
 
 
DISC SHOP ZERO

DISC SHOP ZERO

DISC SHOP ZERO
東京都世田谷区北沢2-17-10-3F
本館:www.discshopzero.com

 
本日の店頭営業時間
 
銀行振込がおトク!
JAPAN NET BANK
 
Twitter: DSZ_news
 
おしらせ
 
最新記事
 
[DJ MIX] ポッドキャスト
ZEROポッドキャスト
 
スリップマット
 
カテゴリ
 
月別アーカイブ
 
店長ブログ
 
ブリストル情報
 
タグクラウド

 
way to DSZ
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
ソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
最新入荷


» もっと見る
 
DSZ本日の1枚
 
SINGLE OF THE DAY


 
♫オススメ特集
 
ダブステップ・ディスクガイド
ダブステップ・ディスクガイド
 
GLOCAL BEATS特集
GLOCAL BEATS
 
激オススメ!

» もっと見る
 
新入荷案内
 
DSZ商品倉庫
 
Facebook
 
便利なサービス
便利なサービス一覧は→コチラ
 
ブログ内検索
 
過去記事一覧
 
商品検索@Google

WWW DSZ.COM内検索

 
人気レーベル
 
RSSリンクの表示
 
リンク
Top
Copyright © DISC SHOP ZERO / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。